DELL液晶の修理レポ

今日は、某N尾先生の頼みで液晶の修理を。
実は前もCARGOと修理したのだがまた電源が入らなくなったと言うことなので再び修理しに行ったという罠。

P1010471 P1010472

昔の記憶をたどりつつ基盤を目指してカバーを開封

P1010473sP1010474

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!基盤のやからたちですwうへへww
前回はヒューズが飛んでいたのでクリップで通電させるという荒技にw ここらへんは機械科的発想ww
何かヒューズが飛んだ原因があるとは考えていたものの当時放置pw ホーチミンではないwww
今回はヒューズの接触不良かと思い線で通電させてみた。

P1010475

しかし、なんと今回は電源が入らない・・・すると基盤から「パチパチ」という音が・・・
途中でゲンパルスも参加して、原因究明
火花の飛んでいる場所を目視キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

SP1010479

どうやらAC電源のとこの半田がはがれていた模様。 某N尾先生が半田をやり直し作業を。そして電源を入れると・・・

SP1010471

なおった~ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!
【原因】
1. モニターのACケーブルを抜き差しする際に左右に振りながら抜いた
2. 基盤とACのカプラーをつなげていた半田が剥離
3. そこでスパークが起こり許容以上の電気が流れた
4. 基盤についているヒューズが電流異常により飛ぶ
5. そしてモニターの電源が入らなくなる
【考察】
ユーザーがACケーブルを外す際、多少強引に扱うことは少なからず考えられる。 もっといい設計をしてもらえると助かるw だいたい某N尾先生がむちゃくちゃしたのでは?w まぁ、 そこらへんをDELL液晶ユーザーは考慮して使う必要があるようだ。

4 COMMENTS

ふっちぃ

どう考えても彼の扱い方が原因でしょう。
だって、カートにノートPC積んで走らせるようなお馬鹿さんですぜ?
・・・・・実際に走らせたのは俺だがwww

返信する
緒方サイクル@管理人

>>ふっちぃ先輩
カートにって,PC乗せれるようなスペースあります?w
さすが某N尾クオリティwwwww

返信する

緒方サイクル@管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です