初走行

昨日の走行前の風景でもw

P1010946 無題

ん~3Dとだいたい同じなはずw 随所改良した場所がありますがw
河川敷を走れるのかということで最小回転半径を計算することに
別に計算したから図にする必要はないんだけど、開発日記ということで、わかりやすく説明するために図を書きました。

cad

 
今回の車両は、車みたいなステアリングを廃止し、前輪のシャフトの傾きを変えてハンドリングするため、多少普通の計算とは異なるので式を立ててみた。
切角が13.6°トレッドが0.6m ホイルベースが1.7mだったので最小回転半径は7.58mらしい (タイヤの幅などを無視している)
実際にそれに近いRのコーナーを曲がってみたら、曲がれたw
柳ホールの前のコーナーのRを計算してみた。

cad2

 
歩数が17歩≒17m だったので柳ホール前のRは10.8mということになる。
歩数で近似してるからR10で設計されたと思われる。
そうとう久しぶりに2DCAD使った希ガスw 体が覚えてたぽw 使い方が間違ってるのは気にしないw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です