工場研修22日目

さて、研修も22日も過ぎればいろんな謎も解決していくわけでw
みなさん「えらいねぇ~」
って聞いたら、ほめられたと思って笑顔になりますよね?w
初めはそう思ってたけど、どうやら会話の前後を考えてみると意味が合わないw
工場で作業してると「えらいね~」
と話しかけられたり
「えらいでしょ~?」
と話しかけられたり・・・
1週間くらいして「えらい」
は方言じゃないか?!と悟ったw
そして、意味を前後の会話から考察してみることにしたw
2週間くらい考察してみたところ、だいたいの結果を自分なりに出してみたw
「きつい」「大変」
という意味じゃないのかな?
ということで今日になってググってみたw もっと早くググれば答えはわかっていたが、
自分なりに答えを出すという意味を大切にしている俺はググらなかったw
そして今日検索してみたところ
「疲れた」
という意味で使うらしいw
ん~おおよそ合ってたw しかし紛らわしいなぁ~w
なぜなら自分は「えらい疲れた」と普通に言うからであるw
いや九州時代は、周りみんな言ってた。それが普通だと思っていたw
まぁ日本語は奥が深いですね・・・というか方言が紛らわしいw
佐賀弁で話してもよかですか?w
佐賀弁TOEICとかあればいいのになぁ~w まぁ何の利益にもならんかw


Transcend DDR2 PC2 6400 1GB x
2本

こんなにメモリーやすかったら自作しやすいねw

4 COMMENTS

はまじ

それレポートに書くんですか?笑
 卒研生と話せません、、苦手なタイプの人種っぽいです。。。

返信する
いがファン教授

私のところでも
えらい=しんどい、大変
という使い方をします。
えらい=とても という意味も
えっらいえらいわー とか言われても
意味わかるもんなぁ

返信する
緒方サイクル

>>はまじ
そんなことレポートに書く馬鹿ははまじくらいだw
苦手なタイプか・・・ってどんな?w
>>いがファン教授
ん~いっこうにえらいになじめませんw
>>cyber
ばり疲れたばいw

返信する

緒方サイクル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です