日本刀ができるまで

2009.02.28
おもしろい科学館や博物館がないかネットで調べていると、刀剣博物館という文字を発見w
10:06 えぐっちゃん「刀剣博物館いった?」
とメールを送ると
10:07 えぐっちゃんから着信
と言う流れで、平成名刀会に現代刀を見に行くことにw
場所は鶯谷といわれたが、どこ?と不明w
上野の上と言われて、どういえば見たことあるような文字だったw
日本刀ができるまでの行程

P1010264 P1010265

P1010266 P1010268

外側側が、硬く中がねばいという意味がよくわかるw
SCM415を浸炭焼き入れしても、日本刀のようにはならないのかね?

P1010269

 
日本刀について語った後は、とりあえず上野に戻ったのであったw
2009年2月は毎週上野に行ったという伝説を達成した月でもあったw

4 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です