最近PCの調子が悪い

時よりうまく起動しないときがあったり、途中でフリーズしたり・・・

原因の一つであるとおもわれるHDDは現在外して、使うときだけ外付けで動かしている状態

そして今度は、インターネットの調子が悪い。

途中で、一切ページを表示できなくなる・・・

その辺のページを見ているときは何度か更新すれば表示するのでイライラするくらいだが、重要なページでこの現象に陥ると非常に困る・・

そこでノートでアクセスしても同じ状況に陥る

DVDレコーダーでも

つまりPC固有の問題ではない可能性が高い

①寮自体のネットワークが悪い

②ルータが壊れかけている(約2年稼働)

③サージ用に経由しているUPSが壊れかけている(最近UPSと通信できませんというメッセージを出すようになった)

④IP電話が壊れかけている(電話は絶好調)

これくらいしか検討が付かない

①これはどうしようもない

②買い直せば済む話だが、本当に壊れているかが謎のため決定打にかける

③これが一番怪しいかもしれない。とりあえずUPSを経由しないでつなぐという手を打つか

④これも判断が出来ないのでとりあえず保留

ということで③の対策をしてみることとする。

 

6 COMMENTS

shige教授

うちのUPSは、サージ保護の回路が
おかしくなって通信異常でました。
速度が異常低下したり、通信断になったり
結局外付けの専用サージレスを
買いなおしました。

返信する
緒方サイクル

>>shige教授
UPSを通さずにやってみましたが、結果は変りませんでした。
ルータを通さずにやってみると表示エラーはありませんでした。
もしかしてルータか・・・?

返信する
shige教授

ルータの設定が変わったとか
ネット側のIP再取得したら復活するとか
ハブとかルータって意外にも壊れることが
あるのはあるんすよねぇ

返信する
緒方サイクル

>>shige教授
ルータの挙動が怪しいのは事実みたいですねぇ~
とりあえず半日電源落として様子見中です。

返信する

緒方サイクル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です