関数電卓について

仕事上、毎日関数電卓を使っているわけだが、

DVC10048

 
2005年7月に買い直した電卓であるfx-4800pというやつだ。
こいつはプログラムが組めるのでは、よく使う公式などはすでに入力済みで、非常に俺仕様になって使いやすいw
もっと計算を早くしたいとなると、逆ポーランド記法しかないw
自分が初めてであったのは、高専時代の某N尾先生の使用していた
HPのHP-48シリーズだったと思う。
逆ポーランド記法に慣れると普通の電卓が使えなくなるという弊害が発生するw
なぜ、詳しいかというと先生の電卓に出会って、逆ポーランド記法について調べまくったからであるw
もう5年以上前の話だが、未だに記憶にあるw
1+1=2という計算すら、知らないと使えないのだw
しかし、カッコを多く使う計算などでは無敵であるw なぜならカッコが入らないからだw
仕事をしているとカッコを使わない式の方が少ない気がするw
そこで、HPの電卓を買おうかと思って調べていると、なにやら一時期電卓事業から撤退したらしいw
しか~し、また最近35周年とうことで発売したらしいw

hp 35s 関数電卓 日本語マニュアル付属 HP35S-J

hp 35s 関数電卓 日本語マニュアル付属 HP35S-J

さすがHPだ。かっこいいデザイン そしてENTERキー
HPの電卓を使用している人をみるとうれしくなってニヤっとしてしまうw

ということで現物を見に秋葉原に行ってきたw

20090530

しかし、今の電卓から乗り換えるにしては、若干戸惑う部分がある。
そこで、いろいろ調べると

 

hp 50G F2229AA ABA

という機種も存在した。おーこれはグラフも描画できるのか~!すばらしいと思ったら
でかい・・・重い・・・単4電池4本で稼働・・・
USBや赤外線などなどの機能があるのはわかるがちょっとサイズがいただけないw
持ち運びに苦しむw
値段も約2万円とこのご時世にはちょっと厳しいw
とりあえず、今の機種の後継機はどんな感じかと調べてみたw
 

 カシオプログラム関数電卓 FX-5800P-N

カシオプログラム関数電卓 FX-5800P-N

なにやら自然表示が可能になっているではないかw
そしてプログラム機能も向上しているらしいw
しかもアマゾンだと約7500円くらいw 俺が買ったときよりも安くなってるw
ん~すばらしい時代になったもんだw
こいつが逆ポーランド記法を搭載していたら無敵だっただろう・・・
しかし、そうそう関数電卓は壊れないw
会社においているため家に1台ほしいところではあるが・・・w

8 COMMENTS

Pozzi

HP15C をずっと探してるのですが、
どうもめぐり合わないのですよね~
35S買おうかな~

返信する
よしてる

逆ポーランド記法なんてしらなんだ。。
俺の電卓FX-350MS。
電卓ってそんなに高いんだww

返信する
わっほー

>逆ポーランド法
プログラム組んだよw
括弧とか考慮するのが結構めんどうだった記憶が・・・

返信する
緒方サイクル

>>Pozziさん
35Sは秋葉で一件だけ売ってました。
7500円くらいでしたよ~
女性がHP電卓使ってたら惚れちゃいますねw
>>よしてる
その辺の関数電卓は2千円くらいからあるっちゃないかな
>>わっほー
逆ポーランド記法に慣れたらもう戻れんw
玄人向けやけんねぇ
はじめはとっつきにくいねw

返信する

cycle.myhome.cx 気まぐれ日記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です