液晶モニタ故障

いろいろ日記のネタはあって書く気もあったけど、モニターが死んで書く気が無くなっていたw
昨日まで使えたモニタが真っ暗に・・・
正確には数秒うっすら付いて消える

P1010661

LCD-173Vという機種だが、どうやら同じ症状が多発している模様
チョークコイルの半田不良やコンデンサ不良が原因らしい
しかし、こいつにはもう一つ持ち病があった・・・
今までだましだまし使っていたが、電源ケーブルをさす微妙な角度で一切電源が入らない症状だ。
一回ベストな位置になればさわらない限り正常になるため放置していたw

とはいえ今回の症状は、どうやら修理すれば治りそうじゃないか
とりあえず分解

P1010676

そして問題のコンデンサ野郎たち

P1010681

どうやら安いコンデンサを使用しているらしく、この機種はよくこの症状がでるらしい・・・
不良品だろぉが!!!
さっそく、交換と言っても新しいコンデンサも無ければ、半田ごても持ってきてないw
しかし、治るならと休みの日なのに早起きして秋葉原に行ってきた

P1010679

半田ごてとコンデンサ4個ずつ(半分予備)で2800円くらい。
交通費もいれると3500円くらい投資したことになる。
いざ作業開始
こて置き場と、こて冷やし場がないw

P1010691

とりあえず、あるやつでw

P1010688 P1010692

交換完了だ!

P1010690

コンデンサ新品!ラーンw
そして、組み立てしていざ電源投入!
・・・
ケーブル抜き差ししてまた前の病気が再発w
いくらやっても治らず・・・
2時間ほど格闘した結果、新しいモニタを買うことを決意した・・・

今回デュアルディスプレイの便利さを痛感した・・・
ディスプレイ1個じゃ狭すぎる

10 COMMENTS

海産物おやじ

知人から同型名のモニターを預かりました。ほとんど同じ症状が出ていましたので、参考にさせていただきました。
分解したところコンデンサーが1個、膨らんでいました。部品の調達は今からですし、いつ取り掛かるかわかりませんが、修理が完了した際には、成功・失敗にかかわらず、報告させていただきます。

返信する
緒方サイクル

>>海産物おやじさん
訪問ありがとございます。
おそらくコンデンサの交換で復活すると思いますよ。
良い報告お待ちしております。

返信する
海産物おやじ

当方のブログに来ていただき、有難うございます。
作って間もない、内容も少ないブログですが、これからもよろしくお願いします。

返信する
海産物おやじ

無事に修理完了いたしました。
昨日から、動作確認していますが、不具合は特に無いようです。
緒方サイクル様のおかげで、部品の調達で放浪することも無く大助かりでした。
今後も時々覗かせていただきます。
有り難うございました。

返信する
緒方サイクル

>>海産物おやじさん
無事に治って良かったですね。
今後もよろしくお願いします。

返信する

緒方サイクル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です