2010年GW3日目

2010.04.30

朝7時前に目が覚めて、布団に入りながらThinkPadで、サーバのメンテで再起をしたところ、朝っぱらから緒方家に再びアラーム音がこだましたw

P1030628

前にも書いたが

ogtcycle.com 気まぐれ日記: サーバーのHDDダウン

これと同じ症状だ

 

HDDを一端取り外して、スキャンしてみると

hdd1

不良セクタだらけw

一応スペアドライブはあるが、使えそうなドライブもあったのでスキャンをかけて高専に遊びに行ったw

途中、H尾先生にも会うという偶然が発生し、道ばたで30分近く面談w

そして高専に向かった。

平日ということで先生方に、いつも以上に会えたw

基本的には、会おうと思っている先生には全員あえたかな?

ただ、H田先生と某N尾先生にはあえんやったw

某N武先生から、うどんをおごってもらったw

家に帰って使えそうなドライブをつっこんでみると

P1030631

ありえない・・・同じ型番のHDDなのに・・・

ということで結局新品のスペアドライブを入れてリビルド

スペアドライブがなくなったので、HDDも買いにいかないけんくなった・・・

4 COMMENTS

shige教授

同じドライブ同じロットを同じ負荷で使ったら
同時に壊れたパターン?
破損多くて容量が少なくなった?
RAID5でリビルドしたら全滅するのは
よくあるパターン
金がかかりますなぁ・・

返信する
緒方サイクル

>>shige教授
おそらく、単純に不良セクタでたやつを再リビルドさせても意味はないということだと思いますw
負荷の割合も下のやつは差分だけなんで違うと思いまする。
金がかかるのは痛いです・・・

返信する

cycle.myhome.cx 気まぐれ日記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です