円グラフほど分かりにくいグラフはない

P1020394

「円グラフほどわかりにくいグラフはない」これは某N武先生から高専時に学んだことだw

写真は何となく昔のやつ特に深い関係はないw

というかよく言っていたw

この言葉を聞いてから基本的に資料で円グラフを使うことはなくなった。

 

つまりもう7年くらいはエクセルで円グラフを選んだことはない。

仕事でもわざと円グラフを使用しないようにしている。

なぜこの内容を書いたかというと

Windows のディスクのプロパティの空き容量を示す円柱グラフは信用できないぞ!

このページをたまたま見たからだw

もともと頭の片隅にあったがこのページを見てテンションがあがってしまったw

まぁこれはソフト的な事例だが、実際に円グラフはそういう特性があると思う。

雰囲気で伝えるには良いかもしれんが、人それぞれで受け取り方が違う。

これではグラフにする意味がないw

っていうw

たまにはこういう記事を書いてみるテスト(ぇw

2 COMMENTS

某N武

円グラフも項目が2つのときは使えますよねー!
しかし懐かしい写真ですね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です