実家PC起動不能に陥る

DSC01046

2012.1.7

実家のPCが起動不能になった模様

ちなみに2007年2月10日に組んだPCね

ogtcycle.com 気まぐれ日記: 3代目ファミリーPC

7日は普通に仕事しており、合間を見て実家に連絡

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした

と表示されているとのこと

そろそろHDDが逝くかと思っていたが、まさか実家から東京に戻った1週間後とは・・・

とりあえず、「宅急便で送れば直す」というとその日に発送されたw

とりあえず実家にあるノートPCで家計簿とメールが出来るようにリモートで設定した。

 

9日の朝からクロネコヤマトに叩き起こされ受け取り

あさからくそ重たい荷物・・・14kgもある

箱から出すのも至難の業・・・よく母上は梱包したなw

火事場の(ry

ケーブルもなにも付属されていない・・・

とりあえずケーブル探しから始まりやっとこさ起動

DSC01047

ん~たしかに起動しない

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:WINDOWSSYSTEM32CONFIGSYSTEM

いろいろ調べてみると

レジストリがぶっ壊れているらしい

エラー メッセージ "次のファイルが存在しないかまたは壊れている" が表示され、製品版パッケージの Windows XP を起動できない

とりあえず、手順に沿って回復コンソールを実行

とりあえずXPが通常起動したもののなにやら挙動がおかしい

XP SP3からXP無印までダウングレードされているw

悪いところはすべて交換してくれとの事なのでこの際Windows7にすることに

環境が対応しているか

Windows 7 Upgrade Advisor – ダウンロード – Microsoft Windows

これでチェックしようとしたらwindows updateが出来ないw

このアプリを入れるためにライセンス認証をやり直し

XP無印→XP SP2→XP SP3にした・・・時間かかりすぎ

とりあえず、たいした問題はなさそう

ただメモリが1GBだったので

ogtcycle.com 気まぐれ日記: メモリ購入

このとき余った2GBを積んであげた合計で3GBあればまぁまぁやろ

Windows7にしても大丈夫ということが分かったので買い出しに出かけました。

つづく。

3 COMMENTS

気まぐれ日記 » 実家PC復旧 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です