緒方家サーバーアラーム

DCF00166

2012.06.13

19:11に実家からメールが来た

サーバーからぴーぴーと音がなっているらしい。

とりあえず、姉に状態を写メしてもらうと

RAIDしている2台のHDDが同時にFailという文字・・・

終わった・・・

この時の記憶が蘇る 2010年GW3日目

ゲンパルスの結婚式で先週実家に帰ったときは、何もなかったのに・・・

とりあえず、画面を見てもらうも真っ黒

DCF00166-2

長押しで強制終了して再起動かけてもらうと

RAIDのリビルドが始まったらしい

OSは無事に起動しているらしい

そして深夜2:22にリビルドが完了したらしい。

ん~もうサーバーも7年目だ

毎日買い替えを検討しているが時間がないのが現実・・・orz

4 COMMENTS

shige教授

両方同時Failだとコントローラー(本体)側の障害ですね。
電源障害とかも有り得ますが・・
買い換えましょう!(爆)
サーバーOSも安いし。
http://www.amazon.co.jp/Windows-Windows-Home-Server-2011-64Bit-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E-DSP%E7%89%88-CPU/dp/B0052BG59W
適当なOS入れて、フリーソフトのVMwareで旧サーバーをイメージ化して動かすとか
https://www.vmware.com/jp/support/support-resources/pubs/player_pubs
4TBのミラーとか現実的?になりましたし。

返信する
緒方サイクル

>>shige教授
どうも
とりあえずHPのサーバーの導入を検討してます。
仕様とか満足すれば早急に導入したいですね

返信する
shige教授

hpサーバーって実際修理していて思うのが、安いサーバーは置いといて
普通のサーバーのディスクは純正品を使わないとエラーになるという・・
結構高くつくのですよねぇ
壊れるときは派手に壊れるし。
それはDELL、富士通、NECも一緒だけど・・

返信する

shige教授 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です