緒方家FTPサーバーHDD死亡

2012.06.26

実家からメールが

今度はFTPサーバーから警報音が鳴り響いているらしい。

仕事中にだったので対応できず、音で頭が痛くなるとのメール・・・

とりあえず、状況を確認するとどうやらRAID5構成の1台のHDDが逝った模様

とりあえず、予備のHDDに交換してもらうも警報音は鳴り止まず

確認するともう一台のHDDも逝ったらしい

RAID5崩壊・・・データ死亡

ちーん

とりあえず、もう一台も適当な中古の予備に変えてもらった。

しかし中古なだけにもうHDDにワーニングの文字・・・

これは時間の問題か

1週間で3台もHDDが行くとはな・・・

まぁ最近HDD買ってなかったしw

痛い出費だ

出費も痛いがデータの損失が痛い

2 COMMENTS

shige教授

えっ データロストっすか・・
RAID5は同ロット同環境だと同時に死ぬ恐れが高いので
リビルド前にバックアップを取るのがベストです・・
今なら2TBの外付けとかで逃がしたりとか
まぁ後から言っても仕方ないですよね・・
暑くなってくると厳しくなります。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です