Synology製DS216playとDS215jでバックアップ体制

スマホの写真をDS215jで保存することにしたものはいいもののバックアップをどうするべきか考えた。

  • HDDが1台壊れてもいいようにRAID1
  • NAS自体が壊れてもいいように外部HDDに定期的にバックアップ
  • 自宅に落雷や震災が起きた場合、離れた実家にバックアップ

これが考えられる現実的かつ理想かな?
そこでDS215jをもう1台買って実家に置くことも考えたが、DS215jに不満がないわけでもなかった。
リーズナブルなだけあってやはりCPUとメモリが頼りないのだ

型式CPUクロックメモリ価格
DS215jデュアルコア800MHz(32bit)512MB約23500円
DS216jデュアルコア1GHz(32bit)512MB約25000円
DS216playデュアルコア1.5GHz(32bit)1GB約35000円
DS216+デュアルコア1.6GHz(64bit)1GB約58000円

もっとスペックがあげれて値段が高すぎないDS216playを購入することにしたw

NAS模式図

あっという間に3台目のNASを購入してしまったのであるw

 

型式購入日間隔(日)
N32002007/12/6
DS215j2015/11/262912
DS216play2016/3/26121
3ヶ月ほどで追加購入w

これでしばらくは安心かな?w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です