マイナンバーカード受け取りまで流れ

2016/1/17
ネットで交付申請。その日のうちに自動返信メールが到着

【個人番号カード】申請受付完了のお知らせ
個人番号カード交付申請書受付センターです。
申請受付が完了しました。
申請内容を確認後、発行手続きを行います。
発行手続きにはしばらくお時間がかかりますのでご了承ください。
発行手続きが完了しましたら、お住まいの市区町村より交付通知書が郵送されます。
※申請内容に不備があった場合、一週間程度でメールにて再度ご案内させていただきます。

2016/1/17受信

それから何の連絡もなくほぼ半年経過
やっと郵便で交付するための予約を取れとのはがきが到着
はがきに記載されたIDとパスワードを入力して予約をとる。
2つの時間帯意外空きがない。このシステム意味ある?通知カードみたいに普通に郵送でいいじゃね?1回は番号を郵送したんだし。。。
[
[

[大田区役所]個人番号カード交付日時登録完了のお知らせ
個人番号カード交付日時の登録が完了しました。
・受取日時
○○○○
・受取場所
○○○○
詳しい内容は、以下からも確認可能です。
https://www.mn-resv.jp/1311100/

2016/6/18受信

それから1週間後またしてもメールを受信

[大田区役所]個人番号カード交付日時のご確認
個人番号カード交付日時が近付いて来ましたので改めてご連絡致します。
交付前の作業を行いますので、これ以降の予約の取り消しは行えません。
・受取日時
○○○○
・受取場所
○○○○
詳しい内容は、以下からも確認可能です。
https://www.mn-resv.jp/1311100/

2016/6/24受信

 予約した時間に受け取りに行きました。

本人確認書類や通知カードや通知はがきを渡して、顔の画像を取られて本人確認などが行われました。

そこで説明されたこと

カード自体の有効期間は10年

でもEtax等につかうICの有効期間は5年ですよ。しかも期限切れます~って通知もなにもないので気をつけてね。

とのこと。なんというむちゃくちゃなシステム。一体どれだけの費用と時間をかけて構築したシステムですか。

もうちょっとちゃんとしないと普及するものも普及しないような・・・

まぁ無理やり普及させてる感はあるけど、それは普及とは言えないような。

[
[

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です