PC復旧しました

いや~個人的にはかなりな格闘でした。まさに激闘!
15日の朝、ワードファイルをUSBメモリにコピーするために立ち上げすぐに終了
15日の夜、仕事から帰ってきて起動せず。(これが始まり)

P1040160

 
この時点で最小構成では起動しないことを確認
16日 電源が怪しいということで、実家に電話して予備電源を送ってもらう。

17日 テスターを買って、すべての電圧をチェック

P1040173 UPSの出力も問題なし

P1040178 12V問題なし

P1040180 5V問題なし

P1040177 3.3V許容内

P1040181 CMOSバッテリーCR2032問題なし

ということで電源は異常ないことがわかりました。
マザボかCPUかメモリかグラボが原因と考えたので、新しく組み替えることを決意しパーツを選び注文寸前で、
いがファン教授がメッセにログイン
これまでのいきさつを説明し、いろいろ会話したなかでKB(キーボード)という単語がでてきました。
そこでピーンときました。現在のキーボードはUSBを変換してPS2で接続している。
USB接続に変更してみても解決せず
そこで、半年前に使用していたPS2接続のKBを引っ張り出し接続すると起動した。
途中起動で画面がバグるもグラボをきちんと固定することで綺麗にうつるようになった。
そこで再度、PS2のKBを外しUSBのKBを挿すも起動せず。
原因は

P1040184

 
どうやらこれらしい。
仮説①
これの重さが負荷となり、マザボのKB端子に余計な力を加え半田が外れかけKBを認識しなかった
仮説②
この変換アダプタ自体が壊れてマザボがKBを認識しなかった
どうやらたまになっていたビープ音はKBが無いか認識できないというメッセージだったのかもしれないと思った。
ということで現在は、PS2のKBを繋いでその辺に放置し、USBのKBで入力しています。
この現象が再発しない可能性はないので、データをバックアップしてPCの新調が必要かもしれない。
実際、マザボとCPUは2004/11/18に組んだままで全くいじってないw
ほかのパーツは、何度か変えたがw
しかしまだ3年ちょいしか使ってないのか・・・
もうすこし使いたいなぁ
とりあえず徐々にNASにデータを移動しつつ、
このままもう少し使うとするか

2 COMMENTS

あっさりグレフル

おいらのマザボ+CPU+グラボなんて2001年秋からそのままだぞい( ´ロ`)
HDDとメモリは足したり引いたり

返信する
緒方サイクル

>>あっさりグレフル
2001年秋!物持ちいいねぇ~~
そろそろ買い換えじゃね?w

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です